椿屋敷のお客様

« 七草粥 | メイン | 椿「胡蝶侘助」? »

2006年1月 7日 (土)

医龍・10巻

Nec_0017_5 はなはだ不調法な人間なもので、酒を飲めません。煙草も吸えません。賭け事しません(麻雀はゲームとして好き)。夜更かしもダメです。別に「それが品行方正だから」というモラルの問題ではなく、芯からダメなのです。酒も煙草もギャンブルもバリバリという人はうらやましくさえあります。

そんな人間の最大の娯楽が「マンガの立ち読み」(それってどうよ?)で、本のリサイクルショップ、ブックマーケットとブックオフは娯楽の殿堂なのです。もちろん会員証持ってます。鹿児島市内の店は定期的に巡回しているといっても過言ではありません。日本はマンガ王国で、毎月大量のコミックスが発売されていますが、これを新刊・定価で買うか、リサイクルで買うか、結構自分の中でシビアなランクづけをして判断しています。「このマンガ今一押し!新刊買い!」「このマンガヒット作。だから待てば即ブックオフに」「ブックマーケットで見つかったときでいいや。」などなど。今、リサイクルに出るサイクルも早いので、よっぽどじゃないと新刊で買いません。そのよっぽどのマンガの一つ「医龍・10巻」(乃木坂太郎著・永井明原案・小学館)です。

去年もおもしろいマンガは目白押しでした。でも立ち読みしながら(マンガ雑誌は基本的に立ち読み)わくわくハラハラ、手に汗握ったのは何といってもビッグコミックスペリオールでしたね。この「医龍」あり「MOONLIGHT MILE」あり西原理恵子(早く体調直して復帰してください)あり「社長でじゃんけん隊」あり。

特に「医龍」の三人目のバチスタ手術シーンと、「MOONLIGHT MILE」の月ベビー救出シーンは凄かった!!

・・・・・助教授加藤が教授昇格の命運を賭けて、朝田に手術させる三人目の患者は、なんと生後9ヶ月の赤ちゃん!しかも「完全内臓逆位」という何万人に一人という内臓が右左逆になっている患者。当然、その手術が困難を極めることは誰しもが想像できること。

おりしも教授の選挙法の改革を話し合う教授会が開かれ、策略の鬼、鬼頭が選挙法改正案を提出したところ。ここでも加藤の天敵古狸野口をはじめさまざまな人間の利害が絡み選挙法改正の行く末はわからない。

野口が教授会にかかりきっている時間に「緊急手術」として開始されたバチスタ。想定外に重い患者の症状。緊張が走る手術室にさらに不測の事態が。朝田を憎む木原の母親が、瀕死の心臓破裂で担ぎこまれてきたのだ。木原の母親を救えるのは朝田だけ。追い詰められた木原は、思わず手術室に乱入し天敵朝田に母親の手術を頼む。そして朝田の決断は・・・・・

これをスペリオールでリアルタイムで読んでいましたが、ほんっ・・・・・とうにハラハラしましたね。スペリオールは鹿児島では毎月第2・第4土曜日に発売されるのですが、待ち遠しかった。手術室の緊張も当然サスペンスフルなのですが、魑魅魍魎うずまく教授会も凄かった。断然「アメリカ帰りの鬼頭教授」のファンなので、野口に釘を刺された鬼頭がいきなり櫛を取り出して(会議中に整髪するかよ、オヤジ)、由比正雪のごとき黒い長髪をけずりだして「・・・・・さて、整理しようか・・・・・・」ときた。ンもー―――!かあっちょいい―――!!

手術室じゃ相変わらずの麻酔医荒瀬、オペ看ミキ、そしてあの自己チュー研修医伊集院が成長しとるではないですか!見所満載!!

もう一人のお気に入り、中田先生も木原の母親の手術で大活躍。まっこち見所だらけ。ほんっと医療ものマンガの中でこれがピカイチだと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6064143

医龍・10巻を参照しているブログ:

コメント

おひさです。うちの店にもコミック結構おいてますけど、実はほとんど読んでません。読みたいなって思って手に取るのはジャンプの両さんくらいです。昔は好きだったんですが。。。それはそうと・・・「酒も煙草もギャンブルもバリバリという人はうらやましくさえあります。」ってほんとうですか。焼酎なんか山で密造しててがんがんイケそうな感じなんですが。私はバーやってたくらいで酒は何でも好きです。でも会社やめてからは、週一で利害関係のないおなじみさんとある店で馬鹿いって騒いで飲むのが楽しみです。某パチンコ屋の換金係のねいちゃんと某タクシー会社の社長と近所の老大工さん、そして老舗おもちゃ屋のねーさん、実はみんな前のバーからの常連なんですが、やめた今ではこっちも客なんでホントに遠慮いらずです。サラリーマン時代にはなかった楽しみです。こんなのどうですか?混ざりませんか?

大きな声でいえませんが「密造」にはむちゃくちゃ興味があるんですよ。でも、飲めないんですよ。飲み会は大好きですね。「飲めないぶんを食べなきゃ!」とたいへんな量を食べます。

密造酒とお手製のあてを持ち込みと言うことで、かたりませんか。って、こんなこと投稿ではまずかったかな。失礼しましたー。

いいですねえ・・・。もうちょっと暖かくなってからぜひ。

コメントを投稿