椿屋敷のお客様

« トカラヤギがやってきた | メイン | おニューの首輪とリード »

2006年1月16日 (月)

鶏長者

Nec_0040_4 驚きモモの木!!

今日もモモ(紀州犬雑種・女の子・4歳)と裏山の朝散歩にいそしんでおりました。するといきなりモモが脱兎のごとく駆け出して!

たまげたわたくしがモモの優雅なる疾走とは程遠いどたどた走りで後を追いかけたところ、また雌鳥を捕獲しているではありませんか

今、鶏で一番怖いのは鶏インフルエンザ。熱もなく鼻水も垂れず咳クシャミもしていないのを確認して捕獲。するとまたまたモモが疾走。二羽目を捕獲。さらに三羽目。

どうも裏山に誰かが雌鳥を捨てたようです。見たところ毛じらみが入っている様子。まあそれは服を煮沸消毒すればいいので、三羽を両手に抱えて最初の一羽のケージに入れてフマキラーを撒きました。それから餌と水。四羽とも盛んに食べています。

ということは一気に4羽増えて、八羽の雌鳥が我が家にはいる状態になりました。おかげさまでもはや鶏長者です。もうありがたくてありがたくて。

大騒動でモモのリードをどこかに無くしてしまいました。しかし、昨今のモモの大活躍ぶり、ご褒美におニューの首輪とリードを買ってこようと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6068274

鶏長者を参照しているブログ:

コメント

山に捨てる???
それまでどうしていたのかしら・・
と、考えながら
驚きモモの木!でしたよ~

こんばんはべにこさん。
ねえ。いやあこれが自分に起きたことでなければ「うそやろ~」と一笑に付してますよ。昔話ってこうやって語り継がれたのじゃないですかね。

コメントを投稿