椿屋敷のお客様

« 生活習慣病 | メイン | 鶏長者 »

2006年1月15日 (日)

トカラヤギがやってきた

Nec_0039_6 トカラヤギの親子、クロさん(お母さん)シロさん(娘さん)がうちに来ました。事情があって飼えなくなった方からヤギ協会会長の仲介で引き取ってきたのです。

トカラヤギはザーネン種のめーさんに比べるとかなり小さく、体高も60cmぐらいです。でも丈夫で蚊にも強い種です。なにせトカラ列島で代々飼われてきたのですから。

ヤギはとにかく群れを作る動物なので、めーさん、家からちょっとでも離れると不安がります。クロさんシロさんが来たら、早速クロさんと角突き合わせていましたが、それに夢中で今日はめーめー鳴きませんでした。しめしめ。

ヤギさんがいると本当にたいへんな勢いで草を食べてくれます。ちょっとしたヤギ長者となった今、もう草薮にはせんぞ!!

作りかけの運動場をもう少し広げなければなりません。ああ、このまま気温があまり下がりませんように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6067989

トカラヤギがやってきたを参照しているブログ:

コメント

ますます春さんちに遊びに行く楽しみが出来ました~
早くぽかぽかにならないかな~

べにこさんも,行かれるのですね。
同じ日だったら,べにこさんにも,会えるかなぁ~♪

運動場作り,農業,何でも手伝わせていただきまっせ!
ジャージで行きます(^^)V

おはようございます、べにこさん、ゆきちさん。

どうぞぽかぽかのときにおいでください。うち寒いんですよ。春は色んなものが芽吹いたり生まれたりするので、かなりおもしろく楽しいですよ。ぜひぜひおいでください。

実は、うちの叔父もヤギを飼っています。
家族構成は、父ちゃん、母ちゃん、子供2人です。
先日遊びに行ったら、ちょうどヤギのお散歩タイム。父ちゃんと母ちゃんの綱を持ち、まとわりつく子をリードしながら散歩する叔父。・・・春さんちもいつかこんな風になるのかな?楽しみですね~♪

おお、ななさん。おじ様もヤギ飼いでいらっしゃいますか。「ヤギのお散歩タイム」いいですねえ。今のところそれほど優雅ではなく、畑の奥に連れて行こうとすると、めーさんキャベツとかレタスに気がいってたいへんです。でも、基本的におとなしくてフレンドリーな動物なので、飼ってよかったです。

コメントを投稿