椿屋敷のお客様

« オオイヌノフグリの花 | メイン | 当家草取り部隊 »

2006年1月25日 (水)

野生のミツバ

Nec_0025_8 裏山には野生のミツバがそこかしこに生えております。春の気配で芽があちこちに出てきております。

実はうちの畑に植えてあるミツバはそれを移植して肥やしをやったものです。土地におうておるのでしょう、まことによく成長します。

「ネギ、ニラ、ミツバ」これは「庭に植えておいて重宝する薬味御三家でしょう。結構通年を通して使えたりします。雪や霜をかきわけてとってきたりとかね。

夏になるとこれにシソが加わって四天王ですか。ミョウガも加えてゴレンジャー。・・・ってそれは違う。今時の子供は知らん。

台所を預かる人が(主婦でも主夫でも)、薬味やハーブに興味がいくのは当然ですよね。買ってきたのととれたては匂いが全然違います。ネギなんか買ってきたやつの根っこを鉢に植えててもまたネギになるしなァ。そんでまたそれがうまいんだわ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6073462

野生のミツバを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿