椿屋敷のお客様

« ソラマメの花 | メイン | めーさんの乳 »

2006年2月26日 (日)

サルトリイバラ

Nec_0017_9 山からサルトリイバラを採ってきました。

鹿児島県人なら誰もが知ってる「かからんだんご」を包む「かからん葉」のツルです。これを我が畑に挿し木して、「かからん葉庭からとり放題」にしようという野望に燃えています。早速二芽ぐらいの挿し枝をたくさん作って、バケツの水に漬けてあります。明日はこれを「いかにもサルトリイバラが生えそうな所」に挿して廻ることにします。ふっふっふっふっふ。

かからんだんごは大好物です。でも、あの葉っぱがなかなか手に入らず苦労していました。条件が合って1本でも根付いてくれるといいな。

車に乗せて運ぶ間も、ツルからか実からかほのかにいい香りがしていました。かからん葉もいい香りがするもんな。鹿児島県人には、「柏餅」より「かからんだんご」だもんな。

根っこはおできの薬や利尿剤になるそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6101257

サルトリイバラを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿