椿屋敷のお客様

« めーさんの乳 | メイン | 地鶏くんの蹴爪 »

2006年2月27日 (月)

椿「卜伴」

Nec_0020_10 椿「卜伴(ぼくはん)」がついに咲きました。

数ある椿の品種の中で、「卜伴」は好きな花№1です。この鮮やかな濃い紅色といい、花芯唐子の微妙な白といい、すごく好きです。気品というものを椿にしたらこれになると思います。

大きさも程よい小輪です。花期は3~4月。葉は長楕円の小輪。樹形は立性で枝は細くて疎。あまり強い木ではありません。

1719年、江戸時代にはすでに知られた、古典品種中の銘花。歴史も長いのです。この花を作り出して愛でた江戸という時代は、やはりかなり趣味のいい時代なのであります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6102104

椿「卜伴」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿