椿屋敷のお客様

« レモン | メイン | 電気ストーブ »

2006年2月18日 (土)

椿「玉之浦」

Nec_0034_8 椿「玉之浦」が咲きました。

どうです!?濃い紅色に白覆輪の一重、むちゃくちゃ華やかで気品のある花でしょう?まるで天女が舞い降りてきたような鮮やかな花です。

長崎県は五島列島、福江島玉之浦町の野生のヤブツバキ林に自生していたのです。まさしく天女伝説にふさわしい場所から産まれた椿。

1~4月という花期も、この花にふさわしい。葉は長楕円で中形、樹形は立性で枝はやや垂れる。

好きな椿はかずかずあれど、この花も大好きだなあ・・・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6094060

椿「玉之浦」を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
これはまた美人さんな花ですねぇ (´∀`*)
この花の絵柄で帯を作って、泥染めの大島紬などに合わせたら
さぞ艶やかでしょう。完成図が脳裏に浮かびます(笑)

こんばんは。
おおう、totto*さん!わたしも目に浮かびましたよ!!(笑)素敵。いいセンスだなあ。大島紬にこの花の帯。いいぞ、いいぞ。欲しくなってしまうではないですか。

私…2ヶ月くらい五島の福江にいたことあります。クリスチャンが多い(隠れキリシタンですよね。)教会の多い島でした。この花がそこで生まれた椿なら、寂しい感じがするのもわかるような気がします。

美しいデザインですね。

そろそろ椿屋敷農園も満開かな?

おはようございます。

clusterさん!まったく!なんでそんなところに2ヶ月いってたりする経験があるのですか?奥の深い人だなあ・・・。そうか隠れキリシタンの島なのですか。それもこの花にはふさわしいかも。

ゆきちさん、
ね。美しくて潔いデザインでしょ?
椿屋敷満開っすよ。見回りまにあわないっすよ。

コメントを投稿