椿屋敷のお客様

« 子ヤギ産まれました | メイン | 椿「菱唐糸」 »

2006年3月10日 (金)

お乳を飲むよ

Nec_0015_9 Nec_0017_10 Nec_0016_7

おかげさまでめーさん無事出産いたしました。元気な女の子ヤギです。出産の現場は見ていません。出かけていた間に小屋の中で産んでいました。さすがヤギ、見つけたときはもう立っていました。今日はお母さんの周りを飛んだり跳ねたり、ほんとに元気な子です。

ヤギも人間と一緒で、お母さんから初乳を飲ませてもらって免疫をつけなければなりません。毎度おなじみヤギ協会の会長より「初乳は飲ませてますか?飲ませてなかったら哺乳瓶で飲ませなければならんのです。」とのこと。

心配無用でした。

まッこちびっくりしたことに、めーさん、一晩で人(ヤギ)が変わってしまいました。「わがまま娘」が「お母さん」に。

顔つき、声、態度、全く違います。

「みぇーみぇー」と子ヤギが鳴くたびに「め――め――」と今まで聞いたことも無いような優しい声で応えて走っていきます。全身を舐めてあげて、お尻の乳児ウンコが出やすいように絶えず刺激してあげます。子ヤギがお乳をねだると、片方の後ろ足を上げて飲み易いようにしてあげます。

ほんとうにびっくりしました。そしてうらやましいです。見習って早くお母さんになりたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6111589

お乳を飲むよを参照しているブログ:

コメント

今日の空の青さに、春さんにメールしようかな、と思っておりました。
めーさんに、牛蒡の種をお届けしようかなと。(お乳の出が良くなるのです)
その矢先の出産報告。おめでとうございます。
私もそわかんぼを産んで、へその緒も切らぬまま胸に抱き寄せて、初乳を飲んでもらったことを思い出します。
不思議なもので、裸一貫で生まれ落ちたそわかんぼを抱いてお乳をあげた途端、自分の中の「母性」というものが、むくむくと湧き上がってきたように感じます。
赤ちゃんにとっても、母にとっても、授乳ってとても大事なんでしょうね。
子ヤギさんも、魚座。
春さんのお誕生日もまもなく・・・?
私も延び延びになってる農園訪問に、そろそろ伺いたいです。

おお、麦の花さん、ありがとうございます。ごぼうの種ありがたいです!「授乳」大事なんでしょうね・・・・・。どうぞいらしてください。汚いところですが・・・。加世田にも伺いたいと思いつつのびのびになっております。まあ、ぼちぼち行きます。

出産おめでとうございます
かわいいですね

うちも4月に出産予定です(たぶん)

おおお、あともう少しですね。お母さんに気をつけてあげてください。出産直前やっぱりだいぶイライラしていました。

コメントを投稿