椿屋敷のお客様

« グミの実 | メイン | タンポポの花 »

2006年3月28日 (火)

梅の実

Nec_0026_9  この間梅の花が咲いたかと思ったら、もう小さな青い実がなっています。

この梅の木は豆ツゲとツツジの藪の中に取り残されて、長い間実をつけなかった木なのですが、去年木の周りだけでも藪を払って、風通しと日当たりを良くしたら、早速今年実をつけてくれたので、すごく嬉しくなりました。

あと、梅雨時と冬場に剪定をしなければならないので、そのやり方を習っておこうと思います。なにせ梅干大好物。梅干なくては日が暮れないというぐらい好きなので。自分ちの梅の実だけで梅干も梅酒も全部漬けるのが目標です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6126467

梅の実を参照しているブログ:

コメント

やはり手をかけたぶん答えてくれるんですね!いい梅がとれますように。いいな~広い肥えた土地!我が家はベランダにニガウリとひょうたんの種をまきました。

桜をぼんやり眺めていたら、もう梅の実の便り・・・。早いですね~。私も梅干し大好き。土用干しの様は壮観!ですよね。あのザルから1個つまみ食いするのがまた、おつです。あー、生唾が出てきました。

ルルママさん、
いい梅がとれますように。ちゃんと手入れしなければ・・・・・気をを引き締めます。

ななさん、
そうそうザルからひとつつまみ食い。あれがおいしいのですよ。シソの香りがぷんぷん。今年も楽しみ。

コメントを投稿