椿屋敷のお客様

« ブルーベリーの花 | メイン | BASARA »

2006年3月24日 (金)

椿「黒椿」

Nec_0001_12 椿「黒椿」が咲きました。

すごくシブい花です。ちょっと他にないような暗紅色。青の色素が混じっているようです。葉の色にも暗紫色が混じっています。松笠形の抱え咲き、重ねの薄い八重、光沢弁で小~中輪。花期は4~5月。樹形は横張り性で伸びが遅い。

この、現代的なシンプルさと渋さを兼ね備えたデザインの花が、1829年の「草木錦葉集」には載っている、ってところが江戸の侮れないところです。センスがいいよなあ。「ブラック・プリンス(黒皇子)」とかいう英名まで持っているのです。そりゃあ、当時のヨオロッパにしてみりゃあ、このセンスは驚きだったろうよ。なんせ帝国主義花盛り、建物も家具も織物も陶器も庭も植物もありとあらゆるものがゴテゴテのコテコテばかり。お茶漬けと漬物センスのあっさり味が欲しくなって当たり前。

「ブラック・プリンス」か。いいねえ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6123047

椿「黒椿」を参照しているブログ:

コメント

春さん、こんにちは。
すっかり春めいてきましたね。
芽吹きの季節、植物たちも忙しそうですね(*^_^*)
ところで、この椿、かっちょえぇ~~d(>_< )Good!!
春さんとこに寄らせてもらったら、見せて欲しいものだらけです♪
それが、週末のたんびに何かしら予定が入って
なかなか行かれないんですよ @(´・ェ・`)@
ハコベはどうなってしまっただろう?と気になってるこの頃です。

ブラック・プリンス・・・黒王子といえば、「のだめ」のあの方?
にしては濃ゆすぎか(笑)

こんばんは、totto*さん。ねー――。かっちょええでしょう?ハコベは来月まで大丈夫ですよ。この椿はあと半月ぐらいかな。お忙しいご様子ですなあ。日曜と火曜あたりならおることがおおいので、声をかけてみてください。

麦の花さん、
黒王子・・・・・「のだめ」のあの方もそういう名でしたね。南蛮国では「黒王子」という言葉になにかエキゾティック・ジャパンなものを感じてはるのでしょうか?濃ゆい。

コメントを投稿