椿屋敷のお客様

« 暖地桜桃の花 | メイン | フランス人形 »

2006年3月17日 (金)

ツワブキ

Nec_0031_11 今年もツワの季節がやってまいりましたですね――。

ツワ、おいしいです。鹿児島の春の使者です。でもね、関西に出てたまがった(びっくりした)ことに、よそじゃツワを食べないんですよ。「あげな、うまかものを、なんごて喰わんとか?!」ショックでしたね。カルチャーショック。蕗は食べるくせに、ツワはゲテモノ扱い。くっしょおおおお。当時、ニガウリもゲテものと思われてましたが、今や「ゴーヤ」として市民権を得ましたね。家から送られてきたニガウリを気味悪がってもらわなかったやつ、後悔していることでしょう。

ツワも偏見なしで食べれば、よその人にもおいしいはずなのですが、今は「どうせ遠くに運んでも鮮度が落ち風味が落ちるだけだもんな。土地のもんが『うんまか、うんまか。』と食べてりゃいいや。あえて食べるとなら、来ればよか。」と思います。自分の足を動かさず、手も動かさず、おいしい思いをしようってのがずうずうしいっての。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6117076

ツワブキを参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
ツワ・・・、いいですねぇ d(>_< )Good!!
そうですか。よそじゃ召し上がりませんか。
フキよりむしろツワだ!と言いたいくらいなんですがねぇ。。。
ウチの母は、私がツワを“こしたえよう”とすると“そど”をします。
「あぁぁ!!手が汚れるからアンタはしやんな!
お母さんがこしたえてあげるからっ!!」
ってね(笑)
ツワのせいで幾日も指先が汚れていようが
全然気にならない性格だと、一番ご存知のはずなのに (^_^;)
大体いくつだと思っているのか(←これもよくよくご存知:爆)
親ゴコロってやつですかねぇ。。。(しみじみ)

うちの母はこの時期山を走るとき、目を皿のようにしております。少しでもツワの影が見えようものなら、、「止めて!!」。際限のないツワ採りが始まります。
そしてうちの母も、私にこしたえさせてくれません。別に指が汚れてもいいのになぁ、、と毎年思う私。どこの親も同じですね~。

こんばんは。
ツワいいですよね―――。お二人とも都合があいましたら、うちのツワもってってください。

totto*さん、
うちの母は「手袋をすればよかたっが。」といって医療用の薄いゴム手袋をさせます。まあ、自分でコシタえるのも好きみたいなので、よく剥いてます。おやってのはいつになってもありがたいものですね。

ななさん、
際限のないツワ採り・・・。やっぱりあれ始めるとやめられない止まらないですよね。自分チで食べる分はとうにとっても、「あん人がえにも、こんひとがえにも」となってしまうのがツワ採りの魔力。

コメントを投稿