椿屋敷のお客様

« ツワブキ | メイン | 雨中の桜 »

2006年3月17日 (金)

フランス人形

Nec_0032_10 あああ、この写真では暗いのでなにやらゴーストの写真のようです。しまった。子ヤギちゃんです。

でも、明るいと一時もじっとしていないので、とてもじゃないけど私の腕ではアップで撮れないのです。

人間の赤ちゃんもそうですが、産まれた直後は鼻が引っ込んでいて、だんだん伸びてくるようです。今や生後一週間、かなりお母さんの顔に近くなってきました。

あのね、これ、「ヤギバカ」と思われそうなんだけど、現物の子ヤギ、今やとんでもなく可愛いのですよ。なんというか、「フランス人形が跳ねている」みたいな。体が真っ白で、目が深い藍色。賢そうで、上品な顔立ち。つくづく「ヨオロッパの香りが・・・」と思いますね。同じ風土に育つと、人間もヤギも顔が似てくるのでしょうか。それとも「それを美しいと思う」美意識が、何千年の間に遺伝子を取捨選択してしまうのでしょうか?大げさでなく、貴族のご令嬢のようです。「なんで貴族のご令嬢が、こんなあばら家に・・・?」と一瞬思ってしまいますですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6117447

フランス人形を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿