椿屋敷のお客様

« ソラマメの実 | メイン | ノイバラの花 »

2006年4月15日 (土)

レンゲの花2

027_1 さて、鹿児島大学農学部に萬田正治教授というヤギの専門家がおられます。その方の著書「新特産シリーズ・ヤギ」というそのもののタイトルの本の中で「ヤギの好む飼料」というページがあります。

ヤギの好む野草

ヨモギ・レンゲ・ウマゴヤシ・ハギ・イタドリ・ツルマメ・タデ・アカザ・クズ・野エンドウ・スギナ・ツワブキ・二ガナ・タンポポ・メヒシバ

といった按配でレンゲなど2番目にきています。レンゲ以外のどの草もうちの畑では藪になっておりまして・・・・・。とくに今の時期スギナがわんさか。ツクシンボというとかわいいですが、それが育ってスギナになると畑が根だらけになり始末におえません。ヤギがムシャムシャ食べてくれて本当に助かってます。

ちなみに

ヤギが好む樹葉

クリ・カキ・クヌギ・カシ・シイ・ビワ・マテバシイ・アカシヤ・ケヤキ・ヤナギ・ポプラ・ブナ・ナラ・ホオノキ・ブドウ・ノイバラ・ウメ・サクラ・モモ・ナシ・カイドウ・茶・ミカン・グミ・ヤマハンノキ・ダケカンバ・アケビ・コブシ・ナンキンハゼ・イタチハギ・ハイビスカス

です。うううむ、これもうちに結構あるなあ・・・・・・。ビワなんか新芽が出るそばから丸裸にされたもんなあ。

飼料作物

クローバー・芋づる・ジャガイモ茎葉・アルファルファ・イタリアンライグラス・チモシー・オーチャードグラス・トウモロコシ

ううううむ。これも納得。今日なんか小屋にめーさん(ザーネン種・1歳・ママ)を入れようとしたら、嫌がって腹いせに通りすがりのじゃがいもの苗をひっこやしてたもんな。

うううむ、こうやって書き出すと、うちの畑は実に危ない。油断してると全部食われてしまうではないか。至急クローバーやレンゲの畑を用意しなければ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6142358

レンゲの花2を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿