椿屋敷のお客様

« レンゲの花2 | メイン | 石竹の花 »

2006年4月16日 (日)

ノイバラの花

Nec_0002_13ノイバラの花が咲きました。

一説によるとバラ科は「植物の中で最も進化した一族だ」そうな。こういうのを聞くたびに「それがどうした?」と仏教徒は思ってしまいますね。例えば「人類は動物の中で一番進化した一族だ」とかと同レベル。

へゴのエントリーで書きましたが、生物が発生して以来何億年、何十億年とその基本設計を変えないままに生き延び、繁栄している種というのはごまんとあるわけですよ。「いかなる環境の変化にも適応し棲息・繁殖できるデザイン」というのはかなり優れた設計ですよね。

「進化した」それの何が偉いんでしょうか?うれしいのでしょうか?ひょっとしたらそれは「進化の袋小路にはまっている」だけかもしれないじゃないですか?三葉虫や恐竜やサーベルタイガーやマンモスのように。

そげな小難しい理屈をつけてバラを誉めるより、その美しさをその香りを誉めるべきでしょう。

ノイバラ・・・・・今頃、ちょっとした日向にはそこかしこに生えていて見事な白い花をたくさんつけています。野生種らしい甘くほのかな香りが漂わせながら。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6142816

ノイバラの花を参照しているブログ:

コメント

おひさしぶりのコメントです。
いつも楽しみに読ませてもらっております。
バラは最も進化したというか、進化させられたんじゃないかなあ、なんて最近系統図をみて思いました。
この花ほど長年(紀元前から!)人間の思惑で姿を変えてこられた植物も他にないんじゃないのかしら。
ノイバラの花、実は実物をみたことがないんですよね。写真とてもきれいです。
さすが鹿児島、もう咲いてるんですね。
接木株の台芽をそのまま伸ばしたら花が見られるかな?

おお、まっきゅーさん、東京の様子はどうですか?激務でしょうがお体に気をつけてお過ごしくださいよ。さてさて、「バラと犬と馬」は紀元前から改良されて、さらにエゲレス人がマニアックに改良してしまったんすよね。しかし、なんで「バラの系統図」をごらんになったんすか?まっきゅーさんもかなりマニアック?(←ご無礼じゃ)。しゃ・・・・・写真。もう少しがんばります・・・・・・。

コメントを投稿