椿屋敷のお客様

« レモンピールクッキー | メイン | タケノコの季節 »

2006年4月13日 (木)

ノビル

Nec_0023_8 ノビルであります。

「美味しんぼ」の中で山岡さんが「ノビルが生えている秘密の場所を知っていて、それをこっそり栗田さんに教える。それが栗田さんの心を蕩かした。」というエピソードがあり、「ほええええ?」と思いました。

なぜならうちの近辺にはノビルがそこかしこどこにでも生えているからです。東京とは都会とはかくも雑草が生えない場所なのでしょう。同じ日本とは思えません。

つわりに苦しむ栗田さんが「ああ、まるでエシャロットのように鮮烈な香り!!」と感動していたノビル。

たしかにさっと茹でて酢味噌で食べるとおいしいかな。

でもなんせそこら中にあるのでいまひとつありがたみを感じてないの。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6140097

ノビルを参照しているブログ:

コメント

わー、ノビル!
栗田さんの「エシャロットみたい!」というコメントに、「エシャロットとはなんぞや・・・」としばし沈思したことを思い出します。まだ学生でした。そして今も、シャロットがいまいちピンと来ません・・・。

いやあ、ななさん、よくぞゆうてくださった!!わたくしもエシャロットいまだに知らんのですよ。なんかネギの仲間ですか?おフランスものの野菜ですか?だから栗田さんの感動もいまだピンときとらんのです。

わたくし、「エシャロット」と「らっきょう」の区別がつかんのですわ。
でも、一時期のハーブブームでは「小ネギ」も「チャイブ」と言われてしまってましたから・・・植物学的には、同種・同類なんでしょうね。

そうかあ!エシャロットってらっきょの仲間かァ。またしても勉強になりましたぞ麦の花さん。ありがたやありがたや。

エシャロットってらっきょうの仲間なの~?らっきょうなら近くにいっぱい生えてる・・・(笑)

ねえ。「エシャロット」ていうといかにもおフランスの香りだけれど、らっきょかあ。

東京に住んでたとき、近所の外国人御用達・高級スーパーに売っていた「エシャロット」1パック(10個入り)498円(だったかな)は、どう見ても「らっきょう」でした。・・・買わなかったけどさ。

ほええええ?1パック¥498?たっけエエ―――!!島らっきょう¥198とは大違いですな―――。

エシャロットって名前だけでなくて、お値段もとっっても高貴なのね・・・。っていうか栗田さん、素直に「らっきょうみたい!」って叫んでよね・・・・。

何はともあれ、積年のギモンが解決してよかった~!春さん、麦の花さん、ありがとう~

こちらこそ、積年の疑問が解決いたしました。すっきり~。ななさん、麦の花さんありがとう―――!!

コメントを投稿