椿屋敷のお客様

« ミョウガの芽 | メイン | ノビル »

2006年4月12日 (水)

レモンピールクッキー

Nec_0025_13 レモンピールクッキーです。

とことん手を抜いて作るので、材料だけはいいものを使います。材料がよければかなりおいしくなると思います。午後のお茶請けにぴったりです。

材料(18個分)

  1. レモン(無農薬のもの。皮ごと使うので。くれぐれもアメリカ産など使うべからず。)・・・・・・・・・1/2個
  2. バター(有塩でもよし。マーガリンではまずくなる)・・・・・・100g
  3. 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  4. 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2カップ
  5. グラニュー糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1/2カップ弱
  6. 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  7. ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
  8. 干し葡萄

作り方

  1. オーブンを180度に温める
  2. レモンの皮をすりおろす(これがレモンピール)。レモン絞り器でレモン汁を絞っておく。
  3. 室温に戻したバターをフードプロセッサーで白いクリーム状になるまで混ぜる。グラニュー糖を加えてさらに混ぜる。
  4. 次に卵を混ぜる。その次に牛乳を混ぜる。レモン汁を混ぜる。
  5. 小麦粉とベーキングパウダーを混ぜる。
  6. すりおろしたレモンピールを混ぜる。
  7. オーブンの天板に薄く食用油を塗る。
  8. クッキー種を大さじですくってゴムベラで天板に落とす。
  9. 落とした種の真中を水で濡らした指でおさえて落ち着かす。その上に干し葡萄を飾る。
  10. オーブンで18~20分焼く。オーブンによって癖があるので、焼色に気をつけて。

いやあああ、簡単っしょ―――?簡単な割においしいですよ。これやりだすと市販のクッキーに手が出なくなります。どうぞお試しあれ。

レモンはうちの庭で採れたレモンなのだ。ちょっと自慢。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6139646

レモンピールクッキーを参照しているブログ:

» クッキー 作り方 (クッキー作り方レシピ)
今回ご紹介のクッキー作り方レシピは、チョコチップクッキーです。今日紹介するレシピはバレンタインなどにも使えるチョコチップクッキーの作り方です。ぜひぜひ、作ってみてください。★★チョコチップクッキーの作り方★★<材料>・無塩バター・・・・・...... [続きを読む]

コメント

春さん、こんばんは。
レシピのUPありがとう~(;´д⊂)
これだ、これだぁ!!とっても美味しかったんですよぉ(ジュルリ)
早速メモ(コピ)らなくては (⌒~⌒)
無農薬のレモンというのが、簡単に入手できるものかどうか、そこがネックですね(汗)

こんばんわ(^^)

おいしそうですね。これ。
やっぱり何でも手作りに限りますよね。

私も最近小麦粉をかいました。

ところで、16日のハコベ取りなんですが・・・・
運転手の仕事が入ってしまいました。
ごめんなさい(><)

またさそってください!!!

おはようございます。
totto*さん、「無農薬が難しい」というのがネックですね。ただ皮ごと食べるので、それは死守しないならんし・・・・・。ままならぬ世の中ですね。

ゆきちさん、
おお、いいですよ――。しかし「運転手の仕事」というのが興味深い。おもしろそうですね。また遊びましょう。

コメントを投稿