椿屋敷のお客様

« 青空 | メイン | 烏骨鶏(雑種)夫人の卵 »

2006年4月 3日 (月)

紫木蓮の花

Nec_0039_8 紫木蓮の花が咲きました。

うちの敷地内で一株だけ紫木蓮があります。紫木蓮は「株立ち」といって、根っこから何本かの幹が立って株を作る樹形になります。ホントはその株を分けて移植すると増えるのですが、うちのなど20年近くほったらかしの株なので、二十本近くの株が立っています。日陰だしなァ。移植してあげたほうがいいんだけどなあ。と言ってる間にまた移植の時期を逃してしまいました。来年こそは移植してあげるぞ。

紫木蓮は花の色もなんともいえない古代紫で好きですが、香りがね――!いいんですよ。上品で。手近に紫木蓮があるかた、どうぞかいでみてください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6131972

紫木蓮の花を参照しているブログ:

コメント

きれいー☆彡

いい匂いがしそうですね。
16日まで咲いてるかな?

どうかな?その頃にはまた別の花が咲いてるかも。だって春なんだもん。

ウチにもあります。でも、ウチの子は純粋な紫木蓮ではないようで、花が大きく、咲く前には、紫の色が次第に淡くなり、白木蓮のように花びらが、9枚くらいあります。白木蓮の香りとはやや違うように思いますが…。
それに、株立ちにもなっていなくて、背も、現在3メートルぐらい。
ただ、徐々に咲いて、花が咲いている期間が長いのも、うれしいですよね。

おお、それはひょっとして珍しい種類の木蓮では?大事になさってください。ほんとに長く咲いてくれるのでうれしいですよね。

コメントを投稿