椿屋敷のお客様

« 秘密のサルトリイバラ | メイン | スイートピー(白?) »

2006年4月 9日 (日)

チューリップの花

Nec_0018_7 去年のチューリップの球根を、梅の根元に固めてほったらかしておいたのですが、いつの間にか芽が出て花をつけておりました。

まことにありがたいことです。

「あれ?こんな花じゃなかったはずなのにな?もっとこう強烈な色ばかりそろえてたんだが・・・」バーゲンで買った球根なので、「ド紫」とか「赤地に黄色」とか「まっきっ黄」とか「まっかっ赤」とかだったのです。

自生してきたチューリップは控えめで可憐なピンクのぼかしが入ってます。

ふむふむ。また来年も咲かんかな。血も涙もなくはやばや花を摘み取って、株を養生させることにしました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6136708

チューリップの花を参照しているブログ:

コメント

チューリップの花にも匂いがあるのだと、恥ずかしながらこの年になってはじめて知りました。
草たちが勢いよくはびこってきたので、春さんオススメのはこべ塩、うちの境内の草むしりついでに集めて、挑戦しようと思ってます。

草むしりついでというのは正しい姿勢ですよ。今時のハコベは本当に勢いがいいので、小一時間もすればあっというまにバケツ一杯です(涙)。

コメントを投稿