椿屋敷のお客様

« 蜘蛛の子を散らす | メイン | 汲み取り道具一式 »

2006年6月29日 (木)

マスタードシード

Nec_0029_15 去年の二株のマスタードの種から、おおいにはびこったマスタード。たくさん種が採れました。

この種をすり潰せばマスタードになるはずなのです。

しかし、今はまだやんちゃ盛りの甥っ子がおります。彼にとってみれば「これはわしのもんじゃ~(ここだけ広島弁。『仁義なき戦い』風に読んでください)」。まさしく手を突っ込んでばらまくためにあるものらしいです。もう見せるだけでそこらじゅうがマスタードシードだらけになることは目に見えているので、まだ籠の中に入れて隠してあります。

7月2日に彼が広島に帰ってから、おばちゃん泣きながら作業に取りかかることにします。考えるだけでさびしくなるよ~。

ところで「野分」のエントリーで大間違い。さきほどcastaさんからご指摘がありました。「野分」では夕霧が紫の上を垣間見るのであって、柏木が女三の宮を見るのは「若菜上」でした~~。大嘘ついてすみません。castaさんご指摘ありがとうございます。また今後ともよろしくお願いいたします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6191252

マスタードシードを参照しているブログ:

コメント

ぷちご無沙汰でした。
マスタードシードって、こんなちみっちゃいものだったんですね。

なかなか忙しくて春さんちにいけません。
かなしー。

おお、あきこさん、
ぷちごぶさたでした。また来ていただいてありがとうございます。

お忙しくていらっしゃる・・・・・お元気ならば何よりでございますよ。ぼちぼちいらしてください。(うちも全然片付いてないっす。)

コメントを投稿