椿屋敷のお客様

« 草刈 | メイン | つばくらめ »

2006年7月30日 (日)

めーさん絶好調

Nec_0025_19 晴れの日が続くので、めーさん(ヤギザーネン種・1歳半)の体調がいいらしくよくお乳がでます。まっこちありがたいことです。

ヤギのお乳は牛乳に比べて口当たりが軽く甘い気がします。香りもアカディとかに近いようです。軽い。

牛乳に比べて脂肪球が小さいのだそうです。それがこの口当たりの軽さと滑らかさの要因でしょうね。

搾って小屋に置きっぱなしにしたりすると、すぐ小屋の臭いがついてしまったり、あっという間に乳酸発酵してヨーグルトになってしまうので(この気温ではね~)、即座に台所に持っていて煮沸消毒。乳糖の甘い香りが漂ってきます。

「ヤギの乳は臭い」という説もありますが、この「搾ったら即座に煮沸して他の臭いが移らないように保管する」というのが大事なんだなあと。何度も失敗して骨身にしみました。

もっとも発酵させすぎたヤギ乳は、鶏さんたちに飲ませてます。喜んで飲むし、しかも腹は下しませんね。どうなってるんだ?鶏の腹。無駄が無くて助かってますが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6454337

めーさん絶好調を参照しているブログ:

コメント

家内はヤギの乳を飲んで育った?そうです。独特のにおいがあるといっていました。・・・わたしはやっぱり飲み慣れないものは口にできないでしょうが、父を自家生産して使えるのはいいですね。
それなりに飼育にたいへんなのでしょうが・・・。

やぎさんは絶好調…うらやましい。
いえ、やぎの乳ではなくて、ナツ真っ盛りなところが。

仕事なんぞで、少々追い詰められると動物の目を見たくなりますよね。
牛やわんこの目とかがいいですけど。

やぎやニワトリさんは、ちょっと意思の疎通ができそうも無いので。

とりゃ、ファイトです!

akiさん、
それは奥様は贅沢な子供時代を送られましたですね。それそれ、「乳の自家生産」。新鮮なミルクを飲みたかったのです。まだ牛よりヤギのほうが楽なのですよ。

ppdemiさん、
いやあ、ヤギは悪魔目ですが、なんとかまだ意思疎通ができますよ。断然わけわからんのは鶏ですよ鶏。きゃつらの目は爬虫類と変わらんのですよ。あんまり仕事がノサンときは、モモの目でも見に帰ってきてください。東京も暑いでしょう、お体に気をつけて。

おひさしぶりです。
ヤギミルク飲みたいー!
仕事で疲れたので精をつけたいっす。
すごく元気が出そうじゃああああ。

おお、あきこさん、忙しそうですね!疲れたときにはヤギミルクですよ。暑さも暑いし気をつけて。んで、またおいでやっしゃ。

コメントを投稿