椿屋敷のお客様

« 六月燈 | メイン | お手本 »

2006年7月16日 (日)

青栗

Nec_0027_14 裏山をモモと散歩していたら、青い栗のイガが落ちていました

まだ7月の中旬、猛暑の最中ですが、植物は着々と秋の実りの準備を始めておるわけです。

見習わねばならん。

昨日は指宿でヤギ協会の研修会でした。そこで100頭近くのヤギを飼ってらっしゃる方に世にも恐ろしいお話を伺いました。

―――――指宿はなあ、野菜をよく作っているから、そこからクズ野菜をもらってきて食べさせてるわけよ。オクラとかね。でもレタスはやらんよ。一度レタスをもらってきて食べさせたわけよ。ヤギは喜んで食べたわな。でもそのうちだんだんどのヤギも弱ってきて倒れるようになってきた。何頭も死んだ。なんでかっちゅうと、農薬だよ。ヤギは農薬に弱いんだな。レタスの残留農薬は知っとったが、人間が食べるもんじゃから大丈夫かと思っていたら、一発じゃった。

・・・・怖えええええ!!

「ヤギをも殺すレタスの農薬」。

市販のレタスが喰えなくなったがな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6424637

青栗を参照しているブログ:

» 福島県白河の美味しいもの続編  今日のおやつは白河銘菓「白河の月」 (渡辺ひと美 すっぴん日記)
??                              今日のおやつはズバリ      「白河の月」  人気blogランキングへ。応援クリックお願いします! 昨日、福島県白河市での仕事を終えた後、実はもう一件、白河の御菓子屋さんへ足を運びました... [続きを読む]

コメント

それはたいへ~ん!
「ヤギをも殺す農薬がかけられているの?・・・店頭品ほんとうに健康に大丈夫?」といいたくなりますね。
岡山から送ってもらうレタス(米・レタスの生産農家です)・・・店頭ものとものすごい違いがあります。ぱりぱりで甘みがあって水分も十分。とってもおいしいです。
レタスが食べられなかったわたしがこれで食べるようになりました。

たいへんですよね~!!「絶対市販のレタスは食わん!!」と思いましたもん。しかし、岡山直送の米とレタス、贅沢してらっしゃる。そらおいしいでしょう。

生産者で検索したら、たどり着きました!市場には、出荷されてるんですか?

ええと、残念ながらうちのは出荷していません。どちらにお住まいかわかりませんが、きっとお近くで無農薬で作ってらっしゃる方がいると思います。それが安全です。

コメントを投稿