椿屋敷のお客様

« アルジャジーラ | メイン | へクソカズラの花 »

2006年8月19日 (土)

モモ、花火におびえる

Nec_0011_16今日は錦江湾で九州最大級の規模の花火大会の日、この山の上までドンガドンガと音が響いてきます。

モモ、おびえるおびえる。

やはりこの世の終わりのような音がしているらしいです。犬ってたいへんだなあ。

そういえばベトナム戦争とかで「戦闘犬」とかいって戦場で動けるように訓練された犬たちがいたらしいけれど、やっぱりストレスで短命だったそうな。雷や花火どころじゃない、当たれば本当に死んでしまうドンガドンガの中をよりによって犬に走らすか~?そげなことを考えつく奴はまったくもってヒトデナシです。まあ、人間もシェルショック(戦争神経症)とやらになったそうなので、ほら見れ~、なんですけど。

このときだけはモモ部屋に入れてやります。音が反響しない壁の中に入れてやらんとイカンらしいです。「できれば防音壁完備がいい」・・・・・といわれましても。そのうちがんばって漆喰壁の蔵でもたててやるか?

知り合いの獣医さんから「雷なんかのときは気をつけてあげてください。おびえないようになだめてコミュニケーションをとってあげてね。レトリーバーの子がびっくりして二階から落っこちて前足を折る大怪我をしたりしてるんですよ。」と注意事項が。

・・・・・それは、一大事です。っていうか、ほんと犬って猫と違うんだなあ。猫ならばキャット大回転で着地するところです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6484243

モモ、花火におびえるを参照しているブログ:

コメント

ニャンパラリッ!こんばんは !(^^)!
今夜の大規模な花火の音は、モモ嬢には拷問だったでしょうね(汗)
ウチは、オットと娘たちだけ花火を見に行きました。
私は今夜、地域PTAの班長会があったので(ちょうどの夜に!:泣)
1人だけ不参加だったんですよ (;´д⊂)
花火の音は自宅近くの公民館までドンガドンガ響いてきました。
自分が見に行きたくても行けない花火の音って、不愉快ですねぇ~(汗笑)
ニンゲンの耳にさえあれほど響いてきた花火の音、
聴力の発達したモモ嬢には、どんな風に聞こえていたやら・・・。
そろそろ夏も終り。そして花火の季節も終りですね。
モモ嬢、一夏お疲れ様でした (ヘ;_ _)ヘ

うわわわわん!おはようございます。
地域PTAの班長会・・・・・・ママってほんとたいへんだなあ。夏も終わりだといいですね、なんかまだまだ暑かったり大雨が降ったり大風が吹いたりするんじゃないかとちょっと心配です。totto*さんちもご家族みなさま残りの夏をどうぞつつがなくおすごしくださいませ。

コメントを投稿