椿屋敷のお客様

« ジョロウグモの求愛W | メイン | 秋分の日を過ぎて »

2006年9月23日 (土)

図書館からお知らせ

Nec_0016_19こよなく愛する鹿児島市立図書館が明日から二週間の秋の整理期間にはいります。

膨大な本を整理するのだから二週間かかるのはいたしかたないとはいえ、その間本を借りる事ができないのはきついなあ・・・・・。一応いつもなら5冊の借り制限が、10冊になっているので、「読みたい本はいまのうちに借り溜めしといてください。」といわれているんだけど。そのつもりで借りていた10冊はもう読み終わってしまっただよ。

「予約本がはいりました」と、最寄の伊敷公民館分館から電話があったので、今日中に借りに行かねばならん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6549374

図書館からお知らせを参照しているブログ:

コメント

春さん、こんにちは!
市立図書館の休館は、確か明日(24日)からでしたね。
私たちも、今日は図書館に借りだめに行くつもりです !(^^)!
予約本と言えば、4月に予約した本が、まだ回ってきません ( ̄- ̄)
順番待ちの人数は大した数じゃないんですけどねぇ。。。(苦笑)
貸し出しの際に発行する、返却期限の書かれた貸出票に、
『この本は順番待ちの人が控えてます』とか書いてくんないかなぁ~(笑)

こんばんは。
24日明日から二週間ですよ、長いですね。やっぱり借りだめにいかれましたか。わたしも10冊借りてきました。予約、すごく早く来るときもあれば、遅いときは遅いですね。そういえば伊敷分館の「アキハバラ@ディープ」が映画化されたとたん無くなったそうです。マナーをちゃんとしろよー。

春さん、こんばんは。
そうそう!そうでした!!
なかなか返却してくんない人も困りものですが、上には上がいるんですよね。
・・・いや、こういうのを“上”と位置づけるのもどうかとは思うんだけど(苦笑)
返さないどころか、最初から受付通さずに持って帰っちゃう人がいるそうで (´~`;)
今回の蔵書整理でも、そんな迷子の本が色々明らかになるのでしょうねぇ(泣)

おはようございます。
「愛国心」とか「道徳」とか絵にかいた餅みたいなお題目より、「図書館の本を返す」とか「ひとんちの畑や山にゴミを捨てない」とか具体的な「公衆道徳」を教えるほうが大事だろうが!と思います。屁理屈こねるオヤジほど、立ちタバコしたり空き缶ポイ捨てしたりするんだよね。
まったく蔵書整理で迷子本が出てくることを思うと、泣けてきますね。

コメントを投稿