椿屋敷のお客様

« ニラの花 | メイン | 鉄かぶとカボチャ »

2006年9月16日 (土)

彼岸花

Nec_0001_24 秋の彼岸を目の前にして、彼岸花が咲き出しました。

まったく毎年毎年律儀なもんです。

季節の温度変化で花芽を作る植物と、日照時間の変化で花芽を作る植物があるのですが、たぶん彼岸花は日照時間で作るタイプじゃないのかな。そうでなきゃこうまで正確に秋分の日近辺で花は咲かせないでしょう。

根にアルカロイド系の毒があるので、墓の土止めと犬避け(昔は土葬で野犬がいたので油断していると死体を掘り返されて喰われた)に墓周りに植えられたり、畑や田んぼにモグラが入り込まないように畦に植えられたりしたせいで、墓周りや田んぼ畑周りに自生しております。

毒には毒の使い道があるってこってすね。

そういえば明日は朝7時から町内会で墓周りや町道周りの草刈です。昨日は自分のぐうたらのツケで走り回ってくたびれましたが、そんな事もいっていられない忙しい秋になってまいりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6538496

彼岸花を参照しているブログ:

コメント

春さん、こんにちは。
彼岸花は大好きな花です。
お墓周りや田んぼの畦でよく見かけるな~とは思っていましたが、
そんな理由があったんですねぇ。。。
またまたイイこと教えてもらっちゃった♪ありがとう (*^_^*)
大好きな秋がきて、大好きな花が咲く。サイコー!

こんばんは、totto*さん。
彼岸花は美しいという言葉がぴったりの花ですよね~。わたしもだい好きです。
だい好きな秋が来て、だい好きな花が咲いて、だい好きな食べ物が出回る、秋サイコ――!

11月になったら楽しみにしていた椿屋敷農園が出なくなって寂しさも又一入。デジカメ、カードリーダーが使えなくなったとの記事が出ていましたが、ぶろぐから引退されましたか?ざんねん!!!早く復活して又期待に応えて下さい。
俺はまってるぜ~~~。石原裕次郎

ご心配かけましてすみませんでした。おかげさまでやっとパソコン復活いたしました。今後も変わらずブログやって行きますのでなにとぞよろしくお願いいたします。裕次郎どの。

コメントを投稿