椿屋敷のお客様

« 彼岸花 | メイン | 雨天決行 »

2006年9月16日 (土)

鉄かぶとカボチャ

Nec_0002_23まったくもって迂闊千万な事に、今年はえびすカボチャの芽を全部鶏に食われてしまったのです。よそのカボチャは結構できがいい年だったので、くやしいったらありゃしない!

カボチャは好物で、特にカボチャを使ったお菓子が大好きでして・・・・・。パンプキンプリン、カボチャのパウンド、カボチャスコーン、パンプキンパイ、・・・・・これからの季節、ホクホクほろほろの甘~いカボチャを使ったお菓子の数々のために、どうしてもたくさんのカボチャが必要。それも、えびすカボチャが好きなのです。栗みたいにホクホクで甘くておいしいもん。

リベンジ じゃ――!とかいいながら、11月取り入れ予定のえびすカボチャの苗を二本植えました。でもまだそれは苗なので、まだ実の影も形もないの。

写真のカボチャは、そらもうカボチャがよくできたお隣からいただいた鉄かぶとカボチャ。鉄かぶとカボチャもなかなかにおいしいです。お隣を通るたびにたへんな勢いで蔓を伸ばしているカボチャがうらやましかったよ。

残り福のえびすカボチャよ、どうぞ今度はよくできますように。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6539356

鉄かぶとカボチャを参照しているブログ:

コメント

すご~いっ!
頑丈そうなかぼちゃ!
・・・11月収穫のかぼちゃ・・・遅い時期のものがあるのですね。ちょっと驚き。

どうも、夏の終わり一時だけ遅い時期に収穫するカボチャを植える時期があるらしいんですよ。うまいこといったらいいなあ。そしたら冬至カボチャも自家製でいけるなあと思いまして。

コメントを投稿