椿屋敷のお客様

« クローン | メイン | イヌマキの実 »

2006年9月13日 (水)

秋胡瓜

Nec_0069_4秋胡瓜の実が成り始めました。

「霜知らず!霜が降りるまでは成り続けます。」という売り文句が種袋に書かれている秋胡瓜。

ハウスで作るわけでなく、あくまで露地植えで11月ぐらいまで実が成るらしいです。品種改良って凄いですね。キャベツなんかもそうですが、今はいろんな野菜にいろんな品種が開発されて、かなり長いシーズンを露地植えでカバーできるようになってきています。温度とか日照時間とかを測りつつ、適正な種を何代にもわたって選んでいくのでしょうか?考えるだに気の遠くなるような作業です。

一番果をサラダにして食べてみました。サクサクとして水気があり、胡瓜の香りがしてむちゃくちゃおいしかったです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6530990

秋胡瓜を参照しているブログ:

コメント

すごいトゲですね~(@_@)
こんなに新鮮なの見たことなかった…
おいしそ~。

むか~し、家庭菜園で父母が植えていたキュウリ・・・写真のごとくあるときに、とげとげに触れるのがすき?でした。
季節に季節のものを食するとお日さまの香り土の香り・・・そしてその野菜そのものの香りを実感できますよね。

clusterさん、
トゲトゲが痛いぐらいなのれス。おいしかったス。

akiさん、
ウリ類って新鮮なときにはトゲトゲがありますよね~。トウガンなんかもトゲトゲで、ときどき指に刺さって「あいたた」とか思います。

コメントを投稿