椿屋敷のお客様

« 蒔け蒔け | メイン | ハゼノキの花 »

2006年9月28日 (木)

米糠

Nec_0024_20米糠を十俵買いました。一俵¥100也。

もちろんそれすべてで糠漬けを作ろう!とか考えたわけではなく(これだけあれば糠漬け用には十年分はあるな)、動物たちの餌用です。

ヤギ師匠(ヤギ協会元会長)のお話では、ヤギも鶏もこの糠と干草と土壌菌を混ぜる事で極上の飼料ができるとの事でした。ヤギの乳も鶏の卵も味がすごく良くなるのですと。

今年の夏は「お試し」ぐらいのつもりで、めーさん(ヤギ・ザーネン種)の乳を搾っては飲んでみました。もう―――「めーさんが食べたものがダイレクトに乳の味に響く!」ということを実感しました!めーさんの体調とかご機嫌とかもお乳の味に出てくるようです。聞けば発酵飼料はおいしいらしくヤギの体調や機嫌もよくなるらしい。

そして、なんといってもコストが安い!米糠の値段は配合飼料の1/10以下。今後トウモロコシ(代替エネルギーエタノールの原料だ)と大豆の値段が上がることは確実な以上、配合飼料の値段はもっと上がるでしょう。それを考えれば多少時間がかかっても「味が良くなる上にコストバカ安」ならばなんとしてもチャレンジしなければ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6556873

米糠を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿