椿屋敷のお客様

« 米糠 | メイン | ごめんね母さん »

2006年9月28日 (木)

ハゼノキの花

Nec_0025_23ハゼノキってやつがこれまた、植えた覚えも無いのにどこからでも生えてくる木なんです。

人並みにハゼ負けをするので、はっきり言って生えてきて欲しくない。でも畑のそこかしこからいつの間にか何本も生えてきてるし、しかも大きくなるのが早いのです。どこの誰とも知らぬ鳥さんが、どこぞとも知れぬ山の中のハゼの実を食べて、ご丁寧にもうちの畑でウンコをひってくれた結果でありましょう。なんともはやありがた迷惑なことでございますよ。

しかし、去年見た新聞で、菱刈町の鹿北精油(江戸時代からの伝統的な搾り方で搾った胡麻油で有名)が「ハゼノキ栽培農家の募集」をしてました。どうやら「ハゼノキ蝋燭」の復活を目論んでいるらしいです。ハゼの実からは木蝋が採れ、昔々はこれから和蝋燭を作っておったそうな。さらには化粧品のクリームのベースにも使われておったそうな。

こういうの、いかにも今の時代には求められていそうでしょ?

さすが独自の路線で伝統産業を守りアピールしている鹿北製油さん、目の付け所が違うなあ、と思いましたことです。

んで、「ハゼノキ栽培をする契約農家」は現れたのでしょうか?意外と県北のほうでやりたがる農家は多かったんじゃないかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6557913

ハゼノキの花を参照しているブログ:

» カネボウ化粧品@通販【カネボウ化粧品無料サンプル情報】 (カネボウ化粧品@通販)
突然のTB失礼します。カネボウ化粧品の激安、CM、サンプル情報がわかるサイト!通販、美白、スキンケアまでカネボウ化粧品の紹介!ありがとうございました♪ [続きを読む]

» ファンケル化粧品プレゼント情報 (ファンケル化粧品ブランド通販情報)
ファンケル化粧品ブランド通販ではファンケル化粧品の通販情報!最新ニュース!サンプル情報!ファンケル化粧品の商品を中心にご紹介! [続きを読む]

» グラスオール トライアルキットはこちら! (グラスオール トライアルキットはこちら!)
中村 江里子さんも愛用シャンパン酵母のグラスオール! いまなら初回優待券(500円)プレゼント! [続きを読む]

» 落花生 | 落花生の育て方、栽培方法 (落花生 | 落花生の育て方、栽培方法)
落花生を食べたことのない方はおそらくいないでしょう。 固い殻を割って中の豆を出して食べる。最近は既に剥かれている状態で売られていることが多く、もしかしたら殻の状態を見たことのないお子さんはいるかもしれませんね。私は千葉県生まれなので子供の頃はよく食べました。そんな落花生、一体どんなものなのでしょう。 ... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿