椿屋敷のお客様

« ピラカンサス | メイン | なんてこったい! »

2006年10月30日 (月)

内容物

041今年も渡りの小鳥がやってくる季節になりました。

――――と、こう書くと次は「のどかな山里にやってくる小鳥の牧歌的で”美しい国”な」 文章が続くだろうと予想した心優しい方ごめんなさい。

さにあらず。

それはとりもなおさず鳥獲り名人ジョー(ヤス猫・12歳・じじい)の出番がやってきたということなのです。

今朝の私のおめざは枕元で展開された小鳥の羽と頭と内臓と内容物でしたよ。朝の4時から。

スプラッタもここに極まれり。

ジョーにとっちゃあ、これは究極の愛情表現。「あんた、小鳥獲るのがヘタだからね、ボクが獲ってきてあげたんだよ」ですからね。

ふううう~~~。

ありがた迷惑なプレゼントの後始末をしながら、「どんなもの食べてたのかしらん?」と小鳥の胃のばらまかれた内容物を確かめてみました。

圧倒的にソバの実。次にたぶんクロガネモチの実。マユミの実。アズキの実なんかも混じってます。全部うちやご近所に植えてあるものばかりです。

ううううむ、やっぱり小鳥、農産物を食べてます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6611104

内容物を参照しているブログ:

» 鳥:BIRDS:酉。 (どーでも動画【youtube】)
あはは。なぜかこの小鳥たち憎めません^^ 電線に止まってる鳥も、こんなこと考えてるんでしょうか。最後、グーグガンモ思い出した(爆 [続きを読む]

コメント

「内容物を確かめ」って・・・(滝汗)

春さんの実験くん精神もここに極まれり、ですね。
 ↑私もつい調べてしまう性分ですが

しょえー!
お久しぶりにお邪魔したら、ウチの猫とそんな変わらない日常の一こま(笑)
やられたー(^^;

みの窓さん、
調べるでしょ?調べるでしょ?調べるんですよ、思わず。「ナニ食べてるかな?」って思うじゃないですか。

あきこさん、
でしょ?でしょ?どこの猫の生活もそんなに変わらないはず。

うちのみいも若いころは、鳥ではなく、昆虫を持ってきていました^^。今は、年をとっているせいか、お家で寝ていることが多いです^^。獣医さんの薦めで、今は室内飼いになりました^^。
パソコン、大丈夫ですか?早く良くなるといいですね。また素敵な写真を楽しみにしています。私もこの次はみいのあくび第二弾を、ブログにて発表できるように、日々カメラマンとしてスタンばっています^^。

うっうっ、あんな写真でも「素敵」といっていただいて涙が出るほど嬉しいです。ほんとはやく良くしたいのですが・・・・。なにせパソコン音痴なもので、もうしばらくお待ちくださいませ。

コメントを投稿