椿屋敷のお客様

« ハクサイの芽 | メイン | 今年のバジルとくるみのソース »

2006年10月 1日 (日)

椿の実洗剤

Nec_0032_25「椿屋敷」と名乗るぐらいですから、もう庭中畑中椿の木だらけです。今の時期だとその椿の木にどんどん実がなっています。

ご存知のように椿の実からは椿油が採れます。髪油によし、それと刃物の錆止め油にとてもいいのです。オリーブ油と成分が似ているといいます。薄くよく伸びて水をはじく膜を作ってくれる油なのです。

「この実を砕いて少量の水を加えて小鍋で煮詰めた液で、着物を洗い張りすると、生地を痛めずに綺麗にすることができる。特に大島紬によい」と聞き、うなりました。

去年亡くなってしまったお知りあいが、着物の仕立てと洗い張りが上手な方でした。その方はずっとこの「自家製椿の実洗剤」で高級着物の手入れをしてきたのでした。確かに50年も60年も昔の着物が、美しくしかし落ち着いた生地のままでした。

惜しむらくは、せっかくその方が「洗い張りを教えてあげましょうか?」といってくださっていたのに、当時のわたくしには余裕が無くて話を聞くだけで、習う事ができなかった事です。

今にして思います。あたしのばかばかばか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6561223

椿の実洗剤を参照しているブログ:

コメント

椿の実ってそんな使い方もあるのですね。

そんな使い道もあるそうです。あああ、伝授してもらえばよかった!折をみて試そうと思っています。

こんにちは。こっちにもコメントさせてもらいます (^^ゞ
洗い張りが自分でできたら、こりゃもう無敵ですよね。
憧れるスキルです。

おはようございます。
そうっしょー、そうっしょー!あれができたら無敵ですよね!はああああ、あのスキルが欲しい。

コメントを投稿