椿屋敷のお客様

« 椿の実洗剤 | メイン | アケビの実 »

2006年10月 1日 (日)

今年のバジルとくるみのソース

Nec_0033_14今年ももうバジルは終わり。朝晩が25℃を下回りだすと、花が咲いて葉がよれよれになって枯れてしまいます。その前に葉を摘んでバジルソースを作ります。

バジルの葉とニンニクといいオリーブオイルとくるみ、あとできれば松の実を用意してフードプロセッサーで細かくすり潰すだけ。それで自家製のトマトソースやパスタやピザには充分。家中にバジルの香りが漂います。その香りを煮沸消毒したガラス瓶に閉じ込めて。冷蔵庫に入れておけば来年のバジルが生えてくるまで持ちますので重宝します。

バジルを植えてらっしゃる方はぜひお試しあれ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6562374

今年のバジルとくるみのソースを参照しているブログ:

» 冷蔵庫はナショナルで!システムキッチン用冷蔵庫 (冷蔵庫はナショナルで!)
冷蔵庫ならナショナルから選ぶのがBEST! [続きを読む]

コメント

おはこんばんわ(←どっちだ?)
いやぁ~、懐かしいラベルだな♪
思えば、ナマ春さんとの最初の出会いはコレでしたね。
冷たい雨の降る日の初対面でしたが、心がポカポカだったのを覚えています。
ホントに美味しく・うれしく・ありがたくいただきました ( ー人ー)
私もまずはバジルを植える段階からやってみなきゃいけませんです。
しかし、このところ赤いブラックトマトを生らせたり、たねなしキンカンの
苗を枯らしたりと、植物関係での戦績がふるいません ^_^;
・・・な~んて言って二の足踏んでたら不戦敗ですね ( ̄∇ ̄*)ゞ

おはようございます!
そうか――、そういえばこれが最初の出会いでしたね。こちらこそうれしかったですよ~。お友達になってくださってありがとうです。いやああ、鉢やプランターで作るのはわたしも苦手です。むっかし。
ところで上のエントリーのごとくアケビが熟し始めました。今度の日曜あたりいかがですか?

コメントを投稿