椿屋敷のお客様

« 茶の花 | メイン | 落花生の実 »

2006年10月 9日 (月)

Nec_0005_19 今年は奥の柿の木に実がついています。その根元でヤギ様方が熱心に除草し、ウンコをたくさんしてくれた結果でありましょう

柿の実は結構高い所になるのですが、柿の木は子供の頃から「決して登ったらダメ」といわれている木です。とにかく折れやすいのです。しかも弱っている枝と大丈夫な枝の区別がつかない。すごく危険。

よって長い青竹を用意して、その竹の先を二つに割って楔を入れた「柿取り棒」を作り、その竹の先で柿の枝をはさみ切る、ということをします。

この棒がまた、タダでできる上に作りは単純で簡単、それなのに効果絶大で4mも5mも上の枝の柿がおもしろいように取れる偉大なる道具なのです。

もう少ししたら完全に熟しそう。今年は柿取り棒を用意せねばなりますまい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6577358

を参照しているブログ:

» モンスターハンター ポータブルpsp 2nd 攻略・裏技が知りたいよ (モンスターハンター ポータブルpsp 2nd 攻略・裏技が知りたいよ)
モンスターハンター ポータブル psp 2ndの攻略・裏技知りません?モンスターハンターポータブル2(PSP)の感想・レビュー・攻略法・裏技を紹介して! [続きを読む]

コメント

はじめまして。
兵庫のはずれで田舎暮らしをしています。

我が家にも柿の木がたくさんあるので、よく使っています!
高取バサミよりもよくとれます。
でも今年は裏作のようで、いつもより柿は少ないようです。

はじめまして。兵庫からわざわざありがとうございます。うれしいです。今後ともよろしくお願いいたします。

そうなんですよ。高取バサミよりよくとれるんですよ。兵庫県でも使っていると聞いて、これまた嬉しくなりました。全国共通の道具なのでしょうか?

コメントを投稿