椿屋敷のお客様

« シャポーン鹿児島 | メイン | ナワシログミの花 »

2006年10月15日 (日)

キャラウェイの芽

Nec_0014_21「モノや恋人を引き寄せ引き止めるために、古代エジプトより使われてきた最強の魔法アイテム」キャラウェイの芽がやっとでてきました。今年苗で買った二株から取れた種を蒔きました。

「キャラウェイシードを混ぜ込んだ、噛むとほんのり甘みのする田舎パン」は憧れの食材なので、潤沢に使っても不足の無いぐらいにはなんとか種を採りたいのです。

んで、大事に大事にして9月秋分の日近辺といわれている種蒔き日を守ったのですが、なかなか芽が出ませんでした。そして今。

気象台の発表では、今9月中旬並みの温度だそうな。うううううん。今が発芽適温なのか。残りの種も今蒔こう。さっそく水に浸しました。人参なんかと一緒でセリ科の種は固くて細長くてなかなか水が染みませんので。

どうも、「9月植え」の種も、この温度だと大丈夫な様子です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6585959

キャラウェイの芽を参照しているブログ:

» 上野樹里ちゃんの「のだめカンタービレ」 (瞬★旬!キーワード〜このヒトだあれ?)
「NANA」にも匹敵する大人気少女漫画「のだめカンタービレ」が、上野樹里ちゃん主演でいよいよドラマ化する。 上野樹里ちゃんは、1986年5月25日生まれの液型はA型。 兵庫県加古川市出身。 血身長は167cm。 2001年ブーツヘルスケア「クレアラシル」の3代目イメージガールに選ばれ芸能界デビュー。 2003年NHK朝の連続テレビ小説『てるてる家族』で三女秋子役を演じ注目される。 翌2004年大ヒットした映画『�... [続きを読む]

» のだめカンタービレ (声優大辞典)
最近ドラマ化されて話題沸騰の「のだめカンタービレ」!!私も非常に気になってます。原作の方から勉強すると、ドラマのほうもかなり楽しめますよ~♪ [続きを読む]

コメント

コメントを投稿