椿屋敷のお客様

« ヴィンランド・サガ | メイン | キャラウェイの芽 »

2006年10月14日 (土)

シャポーン鹿児島

Nec_0012_20 食いしん坊の方はご存知でしょうが、フランスでは去勢鶏(シャポン)がたいへんなご馳走なのです。

話題の「のだめカンタービレ・フランス留学編」でも、のだめに片思いするリュカが「シャポンの丸焼きも用意してあるから」と自宅のノエル(クリスマス)にお誘いしてました。そう、あちゃらでは去勢鶏は七面鳥以上の価値があるというわけ。

さすが太古の昔から肉食の民族はやることが違う。他に去勢牛もご馳走らしい。理屈では「雄性ホルモンが分泌されると肉質が固くなってしまうから、精巣を取り除いてやる事で柔らかく脂質にとんだジューシーなお肉になる」らしい。んで、鶏さんの精巣は体内にあるからそれを取り除く技術はかなり難しいらしい。

さあて、ここでお立会い!

なんと、わが鹿児島の二人の青年農家が、全国でもほとんどない鶏の去勢技術を確立したそうな!その名も「シャポーン鹿児島」!

やるなあ。

鹿児島は日本でも有数の農業県、豚、牛、鶏それぞれにおいて素晴らしい飼育技術をもっておるわけだけれど、さらに「去勢技術」ってのが確立されたわけです。これは凄いことだよ~。

だってね、「雄鶏って商品にならない」ってことで全国一億何千万羽という雄鶏が「廃棄」されてきたんだよ!もったいねえ!命と資源の無駄遣いもいいところです。古来から肉食民族だった連中は、こういう無駄を無くす技術を早くから確立していたわけだけど、日本人がおおっぴらに肉を食べ始めたのはは明治以降からだもんな。

「だからヨーロッパのほうが優れている」というわけじゃなくて、「肉食を始めたからには命の無駄遣いをしない技術を手に入れようや」ということ。わが故郷ながら「鹿児島って凄い」と思ってましたが、さらにさらに「凄い――――!」と思わせられたニューズでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6584669

シャポーン鹿児島を参照しているブログ:

» 綾瀬はるか「恋が動く瞬間」 (どーでも動画【youtube】)
綾瀬はるか:マックスファクター「あたしじゃダメかな?」って、OK!OK!OKぇぇ!!!!コレは、グっときますよ。一気にファンになりました^^綾瀬はるかって、こんなに大人びていましたかね。最近の化粧品のCMは、いいのが多いな。 [続きを読む]

コメント

なんともやるせない?
人為的に去勢・・・やはり人間のなせる技ですね。
わたしが雄鳥だったら脱出・脱走をはかるかな?・・・これも人間的発想か・・・。

殿方の率直なご意見、ありがとうございます。そうだよなあ・・・・・。やるせないだろうなあ・・・・・。だからこそおいしのですが。無駄なく食べてあげるのが供養ではありますまいか。

素晴らしい鳥の改革元年ですね!私は高知ですが一度試食したいですが、どうすれば購入できますか?お返事宜しくお願い致します!

780-0973
高知県高知市万々43
岡林八州秀
hashuu16@yahoo.co.jp

すみません、どうすれば手に入れることができるか、についてはまだわかりません。もう少しすれば市場に出回るはずなのですが・・・・・。

コメントを投稿