椿屋敷のお客様

« フレンチマリーゴールドの花 | メイン | ワイルドストロベリーの実 »

2006年10月19日 (木)

サルトリイバラの実

Nec_0020_24サルトリイバラの実がなっています。

ここは鹿児島市内なのに いいかげん山の中なので、そちこちの藪にサルトリイバラが生えているのです。実がついている株はなかなかみかけませんが、美しい実です。

サルトリイバラ、漢方で言う山帰来、鹿児島弁で言うカカランハは、茎も蔓も葉もちょっと変わった独特の形をしています。枝分かれの仕方とか、古くなった茎の表皮が固くなるところとか、トゲとか、他の蔓草と違います。藪を掻き分けてこれのトゲにひっかかったらかなり厄介で痛いです。

「ヤギの囲いに絡ませるといいらしい」と聞きましたが、そうかも。しかしなかなか思うように生やすことが難しいところが難点です。日照時間にかなりシビアな植物です。自分勝手に生えるときは簡単にはえるんだけどなあ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6592620

サルトリイバラの実を参照しているブログ:

コメント

出水在住の方がサルトリイバラを探しているようですが、喜入も歩けばあたるとはいきませんが至る所に生えています。このとげはやっかいですよね。でも実はきれいな赤になりますね。

うー――ん、出水だったら結構そこらに生えてそうですが・・・・・。一本みつけるとそこらには結構あるものですね。実の赤はほんとに綺麗です。

コメントを投稿