椿屋敷のお客様

« ヤギのハンメをいただく | メイン | アケビの皮あさり »

2006年12月 2日 (土)

週刊朝日の世界の食べもの

Nec_0007_20 30年ほど前に朝日新聞社が画期的な企画を始めました。

それがこの「週刊朝日の世界の食べもの」シリーズです。

世界中の食べものを国ごとテーマごとに網羅し、週一で冊子を配達、10冊ごとにバインダーに入れると百科事典の体裁になるのです。全部で200冊近くあります。

もちろん美食の都パリや中国の特集もあり、アラスカやニューギニアの辺境の食べもの事情もあり、日本編は一冊ごとに県特集あり、・・・・・・・・・いわばマンガの「美味しんぼ」の「究極のメニュー」を先駆けて実行したシリーズでした。

まあ、うちの両親も食い意地が張ってるなあ。これを揃えちゃったんだもん。

そのままわたくしがもらいました。ありがたい。暇びまに眺めては「ああ、コレが食べたい~~。アレが食べたい~~。」と涎を垂らしています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6669917

週刊朝日の世界の食べものを参照しているブログ:

コメント

「世界の食べもの」、「中央アジア・モンゴル」の1冊だけあるんですが、全巻どーんと揃っているとは壮観です~!
県特集の「鹿児島」にはどんな料理が紹介されているのかが気になっています♪

わぁ~~、それ見せて!今度見せて!お願~い o(´^`)o

しまねこさん、
「中央アジア・モンゴル」だけ持っているとはさすがモンゴル通のしまねこさん。
全巻どーーーーんと揃ってますが、畳の上に積み重ねてあります。ありがたさ半減。

totto*さん、
どうぞどうぞご覧になってください。おもしろいですぞーーーー。

コメントを投稿