椿屋敷のお客様

« 柚子湯 | メイン | クリスマス・タイム・イン・ブルー »

2006年12月23日 (土)

竹選び

Nec_0039_12 などと言うてる間に、今年も残すところ一週間あまり。どうなるんだ年賀はがき。どうなるんだ大掃除。どうなるんだ障子張り。とにかくできることをやっていくしかない。

その中でも何が何でもはずせないのが門松作りであります。

門松は要るぞーーー!!門松目指して大晦日の夜に歳神様がいらっしゃるのだからして。だいたいうち近辺は竹藪で、門松にぴったりの竹がわさわさと生えているのだからして、門松を作らないのがおかしいっちゅうの。だからしてご近所中のお宅がみんな、その家々で趣向を凝らした門松を立てております。ちょいと対抗意識も沸こうというものです。

朝のモモ散歩の途中でとおる裏の竹林。

そこで「この竹がいいかな?それともあの竹か?」と物色する今日この頃なのです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6703503

竹選びを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿