椿屋敷のお客様

« オフ会のお土産 | メイン | サカタのタネの家庭園芸 »

2007年1月22日 (月)

菊菜

Nec_0044_6 冬の野菜菊菜でございます。

鍋におひたしに、揚げと一緒に出汁で炊いたり、癖のある香りでございます。

オフ会の韓国料理でも菊菜がでておりました。そして話題は「菊菜が好きか嫌いか」に。

嫌いな人が結構多いですねえ。「だんなさんが菊菜が嫌いなのでスキヤキに菊菜が入れられない」とか。そういうのもありますね。

わたくしはスーパーで売っている菊菜じゃ香りが飛んでいるような気がするので、自分ところで毎年植えるというぐらい菊菜好き。特におひたしや白和えという、匂いをダイレクトに感じることができる料理が好きだな。

今年の菊菜もそろそろ食べることができるようになってきたので、「ぼちぼちかな?」と思うております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6753340

菊菜を参照しているブログ:

コメント

春さん、こんばんは。
あの後の興奮から発熱を引き起こし、やっとPCの前に座れる状態になりましたぁ~(ちょっとウソ)。
でも楽しかったね!「手ぶらじゃ~しまったぁ~」と言ってましたが、いつももらっておるのは私の方です(苦笑)。

春菊ですね。私は大好きです♪
いい時期になりましたら、是非ご一報ください(爆)取りに伺います<違う?

こんばんは。
おおっと、調子が悪かったのですか?風邪も流行っている様子、どうぞお体に気をつけて。
楽しかったですよね~。豚味噌とてもおいしいです。
春菊です。もう少ししたら食べごろ。声をおかけしますのでどうぞおいでくださいませ。

コメントを投稿