椿屋敷のお客様

« キャベツと豚の味噌炒め | メイン | ネコヤナギの芽 »

2007年1月17日 (水)

梅一輪

Nec_0040_11 「梅一輪 一輪ほどの 暖かさ」

とまあ、はっと気がつけば、庭や畑の梅の花が咲き始めました。今年は暖冬との事ですが本当のようです。まだ一月中旬なのに。早いぞ。

梅の花はホンワカといい香りがします。沈丁花や蝋梅のように強烈な香りではありませんが、どこか懐かしい優しい香りです。花が見えなくても気配がわかるぐらいです。

どうも今年はたくさん花芽がついているようなので、梅の実もいっぱいなるかな?花の時期にあまり強い風が吹かないといいけれど。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6744666

梅一輪を参照しているブログ:

» 2007年の花粉症と暖冬【花粉症&アレルギーに負けるな!!】 (花粉症&アレルギーに負けるな!!)
いつもコメント・トラバ有り難うございます【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です神戸新聞からのニュースです!暖冬でミツバチが早くも仕事始め 西宮・武庫川河川敷2007年 1月27日 (土) 15:54大寒を過ぎ、暦の上では一年中で最も寒いとされるこの時期。西宮市松並町の武庫川河川敷では、五分咲きを迎えた菜の花畑...... [続きを読む]

» べにふうき緑茶を飲んで花粉症を緩和しよう (べにふうきで花粉症対策)
べにふうきの渋味の中に「メチル化カテキン」と呼ばれる成分が含まれていることが分かってきました。べにふうきは、メチル化カテキンを他の品種よりもたくさん含んでおり、注目されています。... [続きを読む]

» 花粉症サプリ (花粉症サプリ)
花粉症でお悩みの方へ。 花粉症は、現代の病気ですが、薬を使わなくても、かなり良くすることは可能です。 このページには、花粉症の方が必要としている栄養素やサプリメントをご紹介しております。まずは、試してみることが大切です。 ... [続きを読む]

» 暖冬だ!梅開花 (自給自足の家庭菜園)
久々に畑へ行ってきたらびっくり。早くも梅が開花していました。普段の年ならこの時期梅のつぼみがびっしりついて、寒さに耐えつつまもなく咲くぞという状態なんですが。1ヶ月弱ぐらい早い感じですね。... [続きを読む]

コメント

早くも梅が咲いているとはびっくりです。
で、慎ましい感じの香りもエエなぁと思います。
吹田をウロチョロしていたら蝋梅が咲いているお宅があって、こちらも暖冬っぽい雰囲気です。

そうそう早くも梅が咲いておるのですよ。暖冬かなあ?冬は嫌いですがあまり冬らしくないのも困りますですね。気候が乱れると作物のシーズンが乱れます。

コメントを投稿