椿屋敷のお客様

« 夜霧のしのびあい | メイン | 梅の香 »

2007年2月18日 (日)

ハコベの春

Nec_0040_12 まだちょっと寒いけれど、いつの間にやらハコベはびこる春がやってきているようです。畑や土手には鮮やかな緑色のハコベがほこっています。いい色です。

このブログでは再三「歯茎の薬・はこべ塩」を紹介しております。今年もハコベ塩を作りますよ~~!!

ハコベはどこにでもある草なので、どうぞ歯周病が心配な方は使用してみてください。作り方は簡単で、ハコベの全草を採ってきてミキサーにかけ、その緑色の汁とミネラル入りの海塩をフライパンでからからになるまで煮詰めるだけ。そのからからの緑色の塩を、歯ブラシにつけて普通に磨きます。これで、実にさっぱりとしてなおかつ変な薬剤の入っていない歯磨き粉「ハコベ塩」のできあがり。

昔は「青汁を塩と共にアワビの貝殻に入れて焼き、乾けばまた青汁を加えるということ7度に及ぶ」のだったそうな。アワビの貝殻で焼いたって。それはまた効き目がありそうだなあ。いや、でもフライパンで充分効き目がありますですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6802875

ハコベの春を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿