椿屋敷のお客様

« キクラゲ? | メイン | ユリの芽 »

2007年2月22日 (木)

手作り肉饅

Nec_0007_25 自家製の肉饅を作りました。

皮も餡も手作りです。薄力粉を胡麻油とドライイーストとぬるま湯でよく捏ねて発酵させた、白くてふかふかの皮に、豚挽き肉と庭のハクサイと葱と戻した干しシイタケとしょうがを、みじん切りにしてあわせて、酒としょうゆと塩コショウとオイスターソースで味付けした餡を包みました。

竹製の蒸籠に入れて、ハクサイの葉っぱを敷いて強火で蒸すこと15分。

家中に肉饅の香りが漂ってきました。

熱々の肉饅は、ふかふかの皮にジューシーな餡の油がしみてむちゃくちゃおいしかったです。「あぢぢぢ」とかいいながら食べました。

\90の豚挽き肉で8個できたからもろもろ諸経費合わせて1個あたりの原価は\20ぐらいかな?それで、このおいしさ。もう、市販の肉饅買う気がなくなっちゃいました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6812151

手作り肉饅を参照しているブログ:

コメント

私もよく作ります。
皮はホットケーキ粉ですけど~
タネは豚バラ肉を刻むと、これまた
うんま~い肉まんになりますよ~
お試し下さい!
あ、しいたけは必須ですよね~

春さんこんにちは。
ぶたまん、ホント美味しそう!!
よだれが・・・。
私も買うのは無理なので作ってみようかな?

べにこさん、
おお、なるほど豚バラを自分で刻む!!いいな。ラードとかも刻み込むとおいしそう。シイタケは必須ですね。ありがとうございます。

mihoさん、
ああ、そちらでは市販というわけにはいかないのですね。豚饅どうしても食べたくなるときありますよね。mihoさんの腕なら簡単にいけるのでは?

コメントを投稿