椿屋敷のお客様

« バナナとくるみのマフィン | メイン | 手作り肉饅 »

2007年2月22日 (木)

キクラゲ?

Nec_0004_26 キノコにはまったく詳しくなく、わかるのはシイタケとサルノコシカケぐらいですか。写真も「どうやらキクラゲではないか?」と思うのですが、確信が持てないので食べる勇気がありません。キノコがわかるようになったら楽しいだろうな。

よく、マイタケとかナメコとか「自分だけが知っている秘密の場所」を持ってる人がいるじゃないですか!あれいいよなあ。やっぱりそういう場所をなかなか他人には教えたくないよな。そういう「神様か仏様が与えてくださった恵み」は、見分ける目があれば結構そこらにひょいとあったりするんだろうな。

そういえば、近くの山の中の団地の友人の話では、その団地の近くの渓流に野生のクレソンが群生する場所があるんだそうな。友人の知り合いがそこから採ったクレソンをごっそりお土産にくれたそうな。香りが強烈でおいしかったそうな。でも場所は決して教えてくれなかったそうな。そうだろうな。

野生化したクレソンが群生する場所が全国的にあるとはうわさに聞いていたけれど、まさかこんなに近くでそんな場所があるとはしらなんだ。まったくもって、うかうかぼんやりと日々を過ごしていてはいけない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6811040

キクラゲ?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿