椿屋敷のお客様

« おおきく振りかぶって・7巻 | メイン | アンズの芽 »

2007年3月11日 (日)

暖地桜桃の花

Nec_0038_20 暖地桜桃の花が咲いています。

サクランボのなる桜は、ソメイヨシノや山桜よりだいぶ早く花をつけます。暖地桜桃も例に漏れないというわけです。

暖地桜桃は名前の通り暖かい地域でも実をつけてくれるありがたいサクランボ。桜桃とか桃とか、鹿児島みたいな暖かいところじゃうまく作るのが難しいんだよね~。南限ぎりぎりじゃないだろうか?木そのものを育てるのも難しいし、さらに実をつけさせるとなると10本のうち2本ぐらいの確率じゃなかろうか。鹿児島でじゃんじゃか実をつけてくれる桜桃や桃の木はたいへん貴重なのです。

日置の実家のお隣だったムッコちゃんちに大きな水蜜桃の木があって、夏にはたわわに実をつけていました。子供のことそのありがたみをわからずに、木に登ってはジューシーで香り豊かな桃の実をとっては口の端から甘い果汁を垂らしながら齧っていました。

今思えば贅沢な話よのう。

もう、その桃の木はとっくの昔にありませんが、またいい桃の苗があったら庭先桃にチャレンジしてみようと思うております。

とりあえず、今年は桜桃がなってくれるといいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6843786

暖地桜桃の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿