椿屋敷のお客様

« 子ヤギ生まれました | メイン | 見てる間に »

2007年4月 5日 (木)

キイチゴ属

Nec_0013_32 ラズベリーやブラックベリーなんかが属するバラ科キイチゴ属は、世界中で300~400種以上があるらしく、日本にもクサイチゴ以外にいろいろ仲間がいるらしいです。

(イチゴがバラ科ってのも『バラ科恐るべし』です。なんて繁栄してる仲間なんでしょう)

今時分に山の中を歩くと「ああ、たぶんこれキイチゴの仲間なんだろうな」といういろんな種の花が咲いています。カジイチゴとかクマイチゴとかナワシロイチゴとかいろいろあるらしいので、ちゃんと調べて区別できるようになろう!

キイチゴ属はヨーロッパ人の味覚に合っていたので、ヨーロッパの藪にわんさか自生していたブラックベリーやラズベリーを使ったプリザーブやお菓子や料理が発達しているわけだけれど、日本の山野にもそういう目で見たら使えるキイチゴの仲間が自生してるかもしれません。実際カジイチゴなんか昔は食べていたらしいし。気をつけていて実が取れたらジャムにしてみよう。

もっとも野鳥がたいへんキイチゴ属の実を好むらしいので(ごもっとも)、熟したらあっという間になくなることが多いんだけれどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6897165

キイチゴ属を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿