椿屋敷のお客様

« キイチゴ属 | メイン | 濃厚ヤギ乳 »

2007年4月 6日 (金)

見てる間に

Nec_0024_29 見てる間に、子ヤギはどんどんどんどんヤギらしくなっていきます。まるで早回しのフィルムを見ているようです。

お母さんのめーさんのお乳がパンパンに張っているのを、全部飲んでるんだもんな。それは栄養たっぷりだろうな。

お乳を飲ますお母さんに共通だけれど(もちろん人間も)、赤ちゃんが「みぇーーみぇーー」と鳴くと、どんなにおいしい草を食べてても「めめめめめ」などと優しくあやす声を出しながら赤ちゃんのところに駆け戻ってきます。

そうなんだなあ。

この「めめめめめ」がなんとも言えず優しそう。犬もそう猫もそうだったな。哺乳類じゃないけれど鶏だってそうだ。赤ちゃんをあやすときの声というか子守唄は、「ああ、あやしてるんだな」と種の違いを超えてわかります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6898847

見てる間にを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿