椿屋敷のお客様

« 潜伏 | メイン | 男の子たち »

2007年4月 9日 (月)

廃屋の桜

Nec_0032_32 うちの近所は鹿児島市内中心部への通勤圏なのでまだマシなほうだと思うのだけれど、それでもそこかしこに空き家や廃屋があります。家ってのは人が住まなくなるとあっという間に荒れ果てますね。

荒廃した屋敷の庭にも桜が植わっていて、風が吹けば盛んに花びらをまきちらしています。もう気分は吉田兼好か鴨長明。

「栄枯盛衰。無常。」平安の昔から日本にある考え方です。「永遠に続くものはこの世にはない。」たいへん潔いのですが、最近「こういう欲のない考え方は、日本列島が気候風土的にたいへん恵まれているからこそ産まれたのではないか?」と思います。

こういう風にたとえ人間が見捨てて廃屋になっていたとしても、日本の自然だと桜は生き延びて年々花をつけることができるからです。鹿児島なんかだと廃屋にばかでかいボンタンがなってたり。これならのんびりした考え方ができるよな。

「何が何でも永遠を信じて、最後の審判で勝利してやる。」日本的な考え方とは対極的なキリスト教やイスラム教の考え方。やっぱり一度オアシスを手放してしまうと即部族の滅亡につながる砂漠の一神教の厳しさなのかな?

自分の故郷が鹿児島でほんとうにありがたいことです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6904311

廃屋の桜を参照しているブログ:

» サクラ(桜)の花言葉 (桜)
   サクラの花言葉は、壮大な美しさ、優れた美人、潔白、あなたに微笑む   サクラの樹にも花言葉があり、善良な教育サクラ(桜)の花言葉@花言葉の贈り物 [続きを読む]

» 栃木の桜の名所 大平山 (田舎暮らしは最高!!)
田舎暮らしは最高!!へようこそ♪2007年4月8日(日)晴れ今日は近くにある大平山に桜を見に行ってみました。栃木県はここ数日、雨が続いていて、だいぶ桜が散ってしまったようです。大平山の桜並木のある遊覧道路は、この時期になると途中から一方通行...... [続きを読む]

» 桜の季節には・・・ (東京 ディズニーランド @感想バンク)
桜の季節になると、日本中だいたいどこに行っても桜が咲いて綺麗ですよね!しかーし、東京ディズニーランド・ディズニーシーには桜の木がありません。アメリカ生まれのディズニーには日本を代表する桜の木など必要ない!!というわけでは、当然ありません。...... [続きを読む]

» 田舎暮らし白書へようこそ (田舎暮らし白書)
はじめまして。東京で生まれて東京で育ちました。生粋の都会っ子です。そんな私が田舎暮らしを始めたのは齢30半ばから。今はまだ田舎暮らし歴4年です。引っ越し先は、東北・岩手県の沿岸部のとある市。町や村ではなく「市」なので、東北の中ではど...... [続きを読む]

コメント

コメントを投稿