椿屋敷のお客様

« 濃厚ヤギ乳 | メイン | 廃屋の桜 »

2007年4月 8日 (日)

潜伏

Nec_0028_28 グリーンマスタードは丈が高くなるハーブで、これを庭の一角のブルーベリーの隣に種をぶちまけて藪になってました。

去年の初夏に孵った雌鶏のうちの一羽が、最近よくここにごそごそ入り込んでいて「なにやら不穏な様子だなあ」と思っていたんですよ。

ブルーベリーの花が咲いているので様子を見に行って、ついでに何気なくグリーンマスタードの中を覗いてみたらびっくり!!

例の若い雌鶏がはらけていました。

ここを抱卵場所にしているのです。

「親鳥に抱卵してもらった鳥はやはり自分も抱卵するし、孵卵器で育った鳥は抱卵しない」という話は本当だったんだな。

それにしてもいくらグリーンマスタードの藪の中とはいえ、雨ざらしなんだよ。それでもここが安全と判断したんだな。人間の判断とはやはり違う。考えてみれば鶏と近い仲間の雉なんかもこれと似たような条件で雛を孵しているんだもんな。

天然自然の妙といいましょうや、「本能」というやつに驚嘆しました。ありがたいことだなあ・・・・。うまいこと雛を孵してくれますように。あとは自分が邪魔をしないように気をつけますです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6902711

潜伏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿