椿屋敷のお客様

« 梅の実(未熟) | メイン | 雨の休日 »

2007年4月17日 (火)

卯の花

Nec_0043 と、ふと気がついたら卯の花が咲いていました。

一説によると四月を「卯月」というのは「卯の花が咲く季節」だからだといいます。こぼれんばかりの白い花が咲いて印象的だしな。

花が咲く時期以外はまったく目立たない潅木なのに、花が咲いたとたんに「あ、ここも卯の花!あそこも卯の花!」。がらりと印象が変わります。「夏はきぬ」の中で「卯の花のにおう垣根に♪」と歌われているぐらいなので、よっぽど垣根に使われていたんでしょう。

子供の頃この歌を歌うたびに「卯の花は匂いなんかしないよ。きっと現物の卯の花を知らないやつがよかぶって(気取って)書いた歌詞なんだな」などとクソ生意気なことを考えておりましたがさにあらず。「におう」は「花が咲きほこる様」で「香りがする」ことではないと知り、「ああ、誰にもいわんでよかった恥をかくところだった」と胸をなでおろしたしだいでありました。

そういえば、「おから」のことを「卯の花」ともいうな。確かに遠目に見ればつぼみなんかそっくり。ロマンティック台無し。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6919503

卯の花を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿