椿屋敷のお客様

« ラビットスイカの苗 | メイン | 卯の花 »

2007年4月16日 (月)

梅の実(未熟)

Nec_0040 この間梅の花が咲いていたかと思っていたら、今年ももう青い梅の実が葉の影にできています。

日一日と大きくなっているよう。季節の移り変わりは着実です

去年の梅の実の季節には妹の里帰り出産でバタバタして、肝心の梅の実が熟しすぎ、全部地面に落っこちてしまうという失態でした。今年はちゃんと気をつけてちょうどいい加減の黄色になったら穫り入れるぞ。

8年ぐらい前に南高梅の苗を植えて、その木に実がなるようになってきてるのです。紫蘇で漬けた梅干はこれまた大好物。んで、やっぱり自分ちで漬けたのがおいしいんだよな。

梅雨が来る前にやらなきゃいけないことはたんとあります。雨どいと下水の整備、ヤギ運動場ヤギランドの建設。

やることがある日々のありがたさ。自分の体が動くことのありがたさ。夜中に一度も目が覚めずぐっすり眠ることができるありがたさ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6917270

梅の実(未熟)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿