椿屋敷のお客様

« 茗荷の芽 | メイン | ディルの花 »

2007年5月10日 (木)

仮埋け

Nec_0021 春の木市で買ったアーモンドとスモモですが、本植にする時間がないので仮埋けにしてあります。

この仮埋けってのが昔ながらの知恵だよなあ。とりあえず穴を掘って木の根を埋けて土を被せてじゃんじゃん水をかけておく。これだけで2週間ぐらいは大丈夫。

本埋けにするときはちゃんと大穴を掘って堆肥や木っ端屑をたくさん埋めておかないとならないので結構時間を食うのです。その暇がないときは、それまで仮に地面に埋けておくだけで木は弱ることなくちゃんと生き続けます。

昔からやっていることだけれど最初に考えた人はえらい。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190372/6962406

仮埋けを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿